※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】 高木浩光大先生のパンチ は強烈だ。
先日の「俺俺証明書」といい今回の「マスゴミ」といい、併記されている言葉をむりやり脳裏に刻む羽目になる。
危惧している内容自体は、おそらく小田急線がやっているのと同様な定期券の位置をトラッキングすることによってその瞬間に最適なコンテンツをメールにて配信するというITおじさんが思い付きそうなネタ、をJRが私鉄の定期よりも強力なSuicaという非接触ビットマネーツールを用いて展開しようとすること、に関する「プライバシーポリシー」に対するサービス展開側の甘さ、だと思われる。
考えてみれば、サービスイン後すぐに入手したSuicaはチャージ済の金額で買物ができない物であった。
最近不便さを感じてペンギンマーク付きのSuicaに取り換えてもらったのだが、一切データの扱いに付いては説明を受けず(紙っぺらもなし)じまいだった。Suica定期なので、当然個人情報が埋まっているはずで、いつもNewDaysで貧乏臭くサービスサンド(150円でなかなかお買い得)を買っていることもJRのデータベースに記録されているはずだ。
IT業界の末席にいるにもかかわらず、ITおじさんと同程度の意識しか無い自分に反省。
#「マスゴミ」はパスポートネタに登場だったりする。