「ゲーム機は性能ではない」?
その昔、Windows3.1普及より前の時代 FM-Towns というPCがありました。
CD-ROMを標準搭載、32000色同時出力、基本搭載メモリ2MBという豪勢なマシンでした。
Towns Gearという今で言うHTMLのようなハイパーリンクベースのインタラクティブツールがついていたり、富士通がフリーソフトウェアをCD-ROMに焼いて定期的に原価販売したりして、かなり楽しい先進的なものでした。
当時、PC98の世界は640kbのメモリ(EMSとかいろいろあったようですが、基本はね)で4096色中16色表示とかいう時代でした。お宅の友人は4MBのメモリを積んでることを聞き、「そんなの何に使うの?」と言ったものでした。
私はJ-Phoneの携帯電話をずっと使っています(Vodaになってソフトバンクになりましたが)。DocomoのPDCはJ-PhoneやKDDIの帯域の半分で通話を行っていました。Docomoユーザと通話をすると会話が聞き取りにくく嫌でした。
家にはブラウン管のハイビジョンテレビがあります。結婚する際に実家から強奪して持って出たものなので、古いですが、BS-Hiを見ると非常にきれいです。
テレビなんてコンテンツが見えればいいんだと言った友人がいました。いまはハイビジョン液晶で地デジを見ています。一度地デジを見ると地上はなんて見る気にならないと言います。
実際に成功するか否かは、様々な戦略やタイミングによって決まるのは確かでしょう。
しかし、実際の根拠無く、感情だけ(としかおもえない)で「PS3は駄目、ゲーム機は性能ではない」とゲーマーやテクノロジリテラシの高いと思われるブロガー達が喧伝するのはどうでしょう。
プラットフォームの性能は力です。性能無くしては作れないものがあります。
モノクロ時代の映画が良かった?良い映画だけが残され伝えられているだけです。
容量なんてそんなに必要ない?youtube見るのやめてアニメGif見ますか?私はStage6がいいです。
サムソンと組んでいる間はゲーム関係以外のソニー製品は買いませんけどね(ソニーには自分たちがなんであるのかをきちんと見直してほしい)。
なんて言っても、PS3が燃えたら終わりか。。。。
# 新ソニック やりてー。XBox360版と同時発売か。画質をフルハイビジョンで見比べてみたいなぁ。HDMI端子付きフルスペックハイビジョン欲しー