PioneerのiPod/iPhoneの刺さるデジタルスピーカシステムを買った。
これに関して、CDラジカセとか、そういう類の名前が思いつかない。デジタルスピーカシステムって言われてもなんのこっちゃわからない。
うちは子どもがピアノを弾く。1年たっての発表会でエリーゼのためにをひいたから、ある程度進度は速いみたい。そもそも赤ちゃんの頃から嫁の趣味でクラシックを自然と聴いていたので、JPopとか見向きもせずに相変わらずクラシックを聴き続けてるんだけど、子供の部屋にはずーっと昔のポータブルCDスピーカみたいなモノを置いていて、ちょっとした振動で停まってしまったりと、いよいよ何かを買ってあげよう。と思いながら何ヶ月もたってしまった。厳密に言えばいろんな機械を見てはいたんだけど、最後の一押しをすることができなかった。リビングにはSuper Audio CDの再生できる機械とスピーカがあるので、気合を入れて音楽聴くときはそっちの機械を使えば良いし(といってもSuper Audio CD売ってないし、持ってないorz)。
ふらふらとkakaku.comを眺めることがよくあるんだけど、ラジカセのカテゴリをiPod接続で縛りを入れてみていたら、意外と1万円以下のものが。1万円を少し越えたところにビクターのRD-N1って機種があって、見た目もそんなに悪くなさそうだし、これもありかな?とスペックを見ると最大出力が6Wってあった。実際のところ6Wあればものすごい大きな音が出せるんだけど、なんとなく、ね。で、もう少し下を見ていったら、PioneerのXW-NAV1って機種が。
価格の一覧を見たら、Amazonが上から三番目にいて、実際に買うのも楽そうだしとスペックを見てみたのです。そしたらあなた、CD/FM/iPod/CD-R/mp3とどんぴしゃり。ちなみに最大出力は20Wって書いてあった。
より細かいスペックを見てみると、これでもかとてんこ盛り。てんこ盛りだけど、いらないAMとかはついていない。
てんこ盛りの内容
音楽
CD
iPod/iPhone
CD-R/DVD-Rに記録したmp3
USBに記録したmp3
FM
他
で、ついお急ぎ便で注文をして、今日届いた。見た目すっきりでデカすぎず、かわいいと嫁にも評判が良い(結構重要)。音もいままでの薄っぺらい感じよりは、ずっとよくなって十分。値段から考えるとものスゴクいい(インチキ臭くないし)。
CD-Rにmp3
早速6枚組のCDをCD-Rにmp3で突っ込んであげようと思ったんだけど、ハマりました。使っているコンピュータはiMac(Intel/OSX 10.6.4)。
失敗した方法
XW-NAV1にセットすると、Load → 5t0P(ストップ)になり、再生されない。
なにも考えずに、iTunesで作ったmp3をCD-Rに焼いた(Disk Utility)
ファイル名を15文字以下にしてみた(で、Disk Utilityで焼いた)
ファイル名を英数字とアンダースコアだけにしてみた(で、Disk Utilityで焼いた)
成功した方法
Burn を使って、オーディオ->mp3ディスク->作成
なんだか猛烈にフォルダが出来てて(6枚組のCDがVarious Artistだったので…)、しかも結構名前が長くて絶対ダメだと思ったのに、すんなりと再生しやがりました。
残念なのは、本体の表示が6U1(GUI)になっていて何を再生しているのかわからないとこですね。画面を接続してればいいんでしょうが…。
よくみたら、ISO9660/ Romeo/Joliet で、って書いてあった。どれがどうだったのか忘れた。
つーことで、似たような境遇の人はポチったらいいですよ。