iPhoneのホーム画面に好きなURLスキームのアイコンを追加する

2014/06/20 23:30

※ 商品のリンクをクリックして何かを購入すると私に少額の報酬が入ることがあります【広告表示】

とにかくどんなデバイスでもPythonを走らせたい諸氏はきっと Pythonista をインストールしてることでしょう。

705NKとかPSP(Python Server PagesじゃないSonyのほう)とかでもやりましたよね!


Pythonista は単にPythonの標準ライブラリを走らせるだけは無く、 iOS の一部APIを呼べたり、PILも入っていたり、独自のCanvasに描画もできて 簡単なゲーム くらいひょいひょいと作れてしまったりして非常に楽しいものなのです。

最近恐ろしいことに NumPy matplotlib SymPy が含まれるようになり、さらにさらに加えて uiモジュール というものが追加されました。

実は密かにつけているプライベート日記があるのですが、Dropboxに置いてあるテキストの編集が面倒くさくって日常の細々したことを、記録する前に忘れてしまうことが多かったのです。

今回、uiモジュールに追加された DatePicker / Textview / Button を、GUIでぽちぽちと配置して、標準で含まれているdropboxライブラリでちょちょいと日記記録スクリプトを書きました。起動して日付を必要に応じて変更して文章書いてボタンを押すだけの簡単なやつです。iPadの日本語入力でフリックにしたいので入力欄は上の方にね。

iPhoneのホーム画面にURLスキームを追加したいけど

さて、Pythonistaのスクリプトは URLスキームで直に起動できるようになってるんですが、あれ?ホーム画面に好きなURLのアイコンが置けない…。

SafariにURL入れてGO!ってするとアプリが起動しちゃってURLがSafariに残らないではないですか…。

ホーム画面にアイコンが置けなくても、Pythonistaを起動してスクリプトを選んで実行するだけといえばそうなんですが、簡単に起動できないと意味ないので…。

しかし、 Pythonista の作者は先回り してますね。好きなタイトルで好きなURLを好きな画像をアイコンにしてホーム画面に置けちゃうスクリプトがありました。スクリプトをコピってPythonistaで実行すれば簡単にできちゃいました。

https://gist.github.com/omz/7870550

※すべて自己責任でね。なんか恐ろしげなコメントがありますね

Prev Entry

Next Entry