2016/09/24 16:30
通勤時間が長くて座ってマシンを開ける、という生活をしているのですが問題が色々あってカバンを探し続けていました。
いろいろな問題
ずっとすいてるわけではないので床にカバンを置けない カバンを抱えるとキーを打ちにくい カバンをマシンの下に置くと安定しないし高さが微妙 出し入れに少し時間がかかる
ずっとすいてるわけではないので床にカバンを置けない
カバンを抱えるとキーを打ちにくい
カバンをマシンの下に置くと安定しないし高さが微妙
出し入れに少し時間がかかる
マシンのことを考えない場合には超安いJILPORTというところのバッグを使っています(これは半年くらいでボロくなってきます。2000円前後で買えるのでたまに買い替えです)。このバッグにはASUSの泥タブ(ZenPad S 8.0)が入リます。意外に余裕があるので、他に財布やらモバイルバッテリーやらモバイルライトやらを入れています。ZenPadが入るのでおそらくiPad miniも入ります。
自転車に乗るときや歩くときは背中に、電車に乗るときや座るときは前に、スルッと背中からおなか側に移動できる種類のこのカバンはSling Bagという種類だということがわかりました。あの赤ちゃんを前で抱える布みたいなやつと同じですね。
混んでる電車で迷惑にならないように背負ってるリュックを…と考えるだけでうんざりなんですが、スリングバッグならヒョイっと前に回せます。
超便利 なのでマシンが入るサイズを探しました!
マシンを運ぶシーンに提案されるのはリュックなんです。
でも見つけました。しかも、ミラーレス限定ではなくデジイチ入りますというスリングバッグを!
最近はカメラにはマシンがセットだということに早く気づけばよかったです。
Manfrottoはカメラ用品メーカーなので、移動や衝撃に対する気遣いも万全です。マシンの入る場所は背中側にきちんと緩衝材もあり、かつ飛び出たり暴れたりしないように出口がベルクロで止められるようになっています。
おそらくこのバッグがスリングバッグの最大級だと思います。これ以上のサイズはリュックかメッセンジャーバッグっぽいのでMacBook Pro 15インチはまた別に探す必要がありそう。早く新しいMacBook Pro出ろ〜!
MacBook Airの13インチと20mm F1.8をつけた状態のD7200を入れてみました。MacBook pro 13インチ(2015)が同様に入ることも確認済みです。
このレンズをつけたままインナーバッグ(チャックで閉まる)に突っ込んでます。
先日、とある結婚式に参列するために鎌倉から名古屋へ移動した際にこのバッグで移動しました。当然、デジイチと緊急対応用にマシンを持っての移動です(実際は新幹線で遊ぶ用か)。素敵な結婚式の後、あおなみ線という地下鉄で野跡というところへ。ヒトカゲというポケモンを地元のトレーナーに混ざって2時間ほどこのカバンを背負って革靴で追い回しました。
肩や背中より、革靴で足が辛かったです(ヒトカゲは9匹捕まえましたよ!)。
※ 服は現地で貸衣装を借りたのでポケモン探しは通常の格好でした、念のため
このスリングバッグですは、いざ固定したい際には3点式である程度固定できるようにもなっています(自転車で遠出とかするときにはするかも)。
Manfrottoのマークのバッジみたいなものが地味についていますが、カジュアルなビジネスにも対応できる地味な感じ。カメラバッグっぽくもなくいい感じです。 背負ってお客様の前に出たく無い場合にも、横持ちできるとってみたいなのがついてるので万全です。
---
レンズを何本か持ち運んで…というカメラメインの用途にはこちらがおすすめです。
https://www.tsuyukimakoto.com/blog/2015/05/03/noctiluca_with_vanguard_sydney_2/